エディットコンティニュ設定

エディットコンティニュをしようとすると編集したファイルで何故かエラーが発生。 error C2018 文字 '0xbf' は認識できません。 error C2143 構文エラー : ';' が '' の前にありません。 error C4430 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ …

/MPオプションで並列コンパイル

ビルド速度を上げる方法を探してみたところ、/MP (複数のプロセスを使用したビルド)なるものが。 マルチコアのCPUならそれらを効率良く使ってくれるみたいで、ビルド高速化が見込めます。 手順は簡単で、プロジェクトのプロパティから「構成プロパティ」→「C…

64bit版Windows7でPS3コントローラを認識させる

PS3の純正コントローラを認識。今回はUSB接続のみを使用します。色々調べたところ、Windows7+64bit版となると他と比べて色々面倒とのことでしたが、無事認識完了。 最終的に調べて回った他サイトの方法とはやや違ったやり方となったので、まとめてみようと…

MAYAでxFile出力(3)

xFile絡みの作成中。 モデル表示は完了したものの、アニメーションを適用するとおかしな表示になってしまう。 どうやら回転でおかしくなっている模様。座標系の絡みかなとアニメーションデータを適当に反転させてみたら、行列の(3,2)に-1を掛けることで上手…

xFileとトークン

xFile読み込み部分作成中。自前でテキスト形式のxFileの読み込みを行う場合、トークンごとに文字列を分解して取得する必要がある。例えばxFileの中身がFrame SCENE_ROOT { FrameTransformMatrix { 1.000000,0.000000,0.000000,0.000000,0.000000,1.000000,0.…

MAYAでxFile出力(2)

昨日詰まってしまったので色々探してみたら、プラグインを公開している方がいらっしゃいました。 「alvinusの日記(仮)」さま http://d.hatena.ne.jp/alvinus/20101224/1293190278 ものは試しと使わせて頂いたら見事吐き出し成功。 xFileの中身を見た感じで…

MAYAでxFile出力

2D関連はあらかた出来たので3D表示へ取り組み開始。とりあえずデザイン担当に以前慣れ親しんでいたxFileで仮のモデルデータを出力してもらってファイルを眺めてみたけれど、MeshMaterialListのところにテクスチャの情報が無い。 これではさすがにどうしよう…

簡易キー入力クラス

DirectInputを組み込むのが面倒だったので、簡易的なキー入力識別機構を作成してみた。 まずは管理用クラス。 // SimpleKeyInput.h class CSimpleKeyInput { public: CSimpleKeyInput(); virtual ~CSimpleKeyInput(); public: // キー入力情報をセットする。…

テクスチャのサイズ取得

引き続き2D関連実装中。 テクスチャ描画まではとりあえず完了。元画像からテクスチャを作る際にUV値を直打ちで指定していたのだけど、 512x512のファイルでx=100, y=150の位置から50x50のサイズを切り取って矩形を・・・とかなると、 uが100.0f/512.0f、vが1…

2D描画周り(2)

ひとまず2D表示は出来た。白四角の描画指示と、赤四角の描画指示を行い、 最後に2D全体の描画指示をすることでDrawIndexedPrimitiveの呼び出しが一回で済んでいる・・はず。fxファイルを使っているので、エフェクトのパス増えたら描画リストも増えるのか・・…

2D描画周り

シーンのつなぎなどはある程度出来てきたけれど、よくよく考えると何も描画出来ないから切り替わりが分からない現状なのでひとまず2D描画関連を作成開始。以前作ったコードを見ると、1個四角を描画する度にDrawPrimitiveが呼ばれていたため、旧コードを移植…

作業再開

地震や停電等でバタバタしてましたが、ようやく作業できる状態となったので再開。 今はシーンやらを管理する部分を作成中。 シーンをIDで定義し、フロークラスを作ってその中で遷移を指示・・・という形になりそう。 ちなみに、私は都内住みで職場も都内なの…

Present関数

引き続きDirectX周りに取り組み中。何も考えずに全てNULLにしていたPresent関数の引数について調べてみたところ、第一,第二引数で転送範囲を指定できるとのことで、試しにやってみた。 const int BACKBUFFER_WIDTH = 640; const int BACKBUFFER_HEIGHT = 480…

template関数の定義

DirectXの初期化部分に取り組み中。今回はシングルトンクラスで作成しているのだけど、破棄のところでいきなり詰まった。 // 終了処理。外部から呼び出す。 void CDirect3D::Destroy() { if( !m_pInstance ) { DEBUGLOG_FILE( "Direct3Dの初期化が行われてい…

ログ出力その2

ログ出力に少し機能追加。 #ifdef ENABLE_DEBUGLOG #define DEBUGLOG( format, ... ) DebugUtility::DebugLog( format, __VA_ARGS__ ) #define DEBUGLOG_FILE( format, ... ) DebugUtility::DebugLog_File( __FILE__, __LINE__, format, __VA_ARGS__ ) #else…

ログ出力

旧プロジェクトのログ関連がいまいちだったので、新しく作成開始。 #ifdef _DEBUG #define ENABLE_DEBUGLOG #endif #ifdef ENABLE_DEBUGLOG #define DEBUGLOG( format, ... ) DebugUtility::DebugLog( format, __VA_ARGS__ ) #else #define DEBUGLOG( format…

キャサリン

キャサリンを購入してプレイ中。キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3出版社/メーカー: アトラス発売日: 2011/02/17メディア: Video Game購入: 37人 クリック: 1,529回この商品を含むブログ (116件) を見る体験版を遊んだところなかなか好感触だったので、…

メインループとGetMessage

メインループを作成。 まずは旧コードを移植したものの調べてみるとGetMessageの使い方に問題があったみたい。 //====================================================================== // メインループ //============================================…

プロジェクト作成

ひとまずプロジェクトを作成。 VC2010での作成は初めてだったけれど、VC2008以前と大差なく作れて一安心。構想段階では、ベースとなる部分は以前作成したものを持ってこようかと考えていました。 ただ、実際に以前のファイルを見てみると当時の癖や(自分的…

日記をはじめます

日記をはじめます。仲間内でゲームを作ろうということになったので、作っていく過程で思ったことやゲームの事などをちまちま書いていければと。